さといもどんどんの日記

二人目育児中の記録

一人目育児の反省点

二人目育児をしている今だからこそ
一人目のときにこうしていればもっと楽に育児できたのになと思うことがたくさんあります。

・赤ちゃんが泣いたからといって構いすぎなければよかった。
構ったせいで逆によく泣くようになってた気がする。

・離乳食は早く始めた方がよかった。
離乳食自体は面倒、一方で断乳が進みやすくなったり母乳オンリーでなくなるから預けやすくなり結果的には早く楽になってたのかもしれない。

・ダイニングテーブルを早く導入すべきだった。
離乳食のときにはダイニングテーブル&フローリングが一番ストレスが少ない気がする。一人目のときはローテーブル&絨毯で最悪だった。無駄な手間を増やして日々イライラしていた。

・自分が風邪を引いたときはさっさと病院へ行って一時的に母乳をやめてミルクにして薬を飲めばよかった。
ミルクをあげている間カチカチになるおっぱいは搾乳機を使って搾乳して捨てればいいだけだった。なぜか面倒に感じてなにもせずに耐えていたけれど、一度やってみたら想像以上に快適だった。母乳止めなくてもいい薬を出してくれることもある。

・行政、民間を問わず一時保育や託児をもっと使えばよかった。
一人目のときは家族以外には一歳半になるまで一度も預けなかった。もう少し早くても良かったと思う。

・電動自転車をもっと早くに買うべきだった。
二人目出産後に購入した。妊娠中に買えばよかった。めちゃくちゃ楽になるから。ちなみに我が家に車はない。